2016年12月30日金曜日

中野の「肉蕎麦禅」にて冷たい牛肉そば

中野で見つけた「日本蕎麦のつけ麺」という看板。
「当店だけ」に少し興味を惹かれたけど、小さく「中野で」と書いてあるのを見つけて
向きかけた足がつい止まってしまったが、結局入った。

食券の券売機を見ると、冷たいと温かいに分かれている。
店の名前からして肉蕎麦をおしてるんだろうけど上にある方がおすすめなのかな。
券売機の一番上に表示されていた冷たい牛肉そばにした。
待つこと10分くらいだったろうか。
たっぷりの海苔、温かい牛肉、ごま。その下にきりっと冷やされた蕎麦が盛られている。

蕎麦はコシが強く、むしろごりっとするくらいの歯ごたえだ。
甘辛のツユとはよく合っていて旨いのだが、蕎麦がプリプリとしていて
気を付けていないとツユが周囲にハネまくる。

蕎麦をツユに付けて食べるよりは、丼にツユをダイブさせた方が食べやすいかな。

しっかりした蕎麦なんで値段はそれなりではあるが、なかなか旨い1杯だった。

ラーメン / 中野駅新井薬師前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿