2017年12月12日火曜日

三鷹の「さとう」にて天玉

★天玉そば 460円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆★☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

色黒の太い麺で、ヤワいけど太い分だけ食べでがある。噛むと少し粉ぽっぽい気もするかな。
かき揚げは甘みあるタマネギたっぷりで、作り置きだけどなかなかウマイと思う。
出汁はカツオブシとシイタケだろうか、ちと甘口だが優しい味で蕎麦の感触が際立つ気がする。


三鷹駅の北口側に降りて左手、ロータリー沿いに横長の立ち食いソバ屋がある。
自販機の左右に入口があり、どちらから入っても同じような客席がある。
椅子もいくつかあるから空いてれば座って食べることもできるようだ。

天玉そばも「天ぷら玉子」として通常メニューにノミネートされている。
当店のおすすめが「きしめん」であることにはこの際は目をつぶっておこう。

左右の客席の間、外から見たら自販機の裏手あたりが厨房になっていて、
入った時は1人で右からも左からも注文を受けて作っていた。なんだか過労が心配だ。


天玉そばを頼むと、おもむろに袋麺のビニールを破って蕎麦をゆで始める。
その姿を見てあまり期待はしていなかったのだが、出てきたソバは色黒の太麺で、むちっとした侮れないソバ。

店の奥からは材料の発注をする女性の声が聞こえたが、なんだかカタコトっぽかったなぁ。
どんな人が店主なのかは知らんけど、天玉はそれなりに食べられた。

駅の改札脇に「いろり庵きらく」がある割には、断続的にお客さんも入って居て健闘していた。

立喰いそば さとう立ち食いそば / 三鷹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿