2017年12月31日日曜日

池袋の「乱切り蕎麦あずみ」にて

★海鮮かき揚げ玉子そば 660円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆★☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

蕎麦は色黒で、立ち食い店としてはかなガシッとコシの強い麺である。
対して出汁はうま口ながら甘さが強く、玉子よりは唐辛子をあわせて深みが出る感じだ。
海鮮かき揚げは海老がしっかり入っている。作り置きで冷めているので出汁に浸してから。

嫁と買い物に来た池袋。出発ぎりぎりまで寝ていたので自分だけ朝飯を抜いて出たから
パルコで嫁が服を見ている合間に1階にある立ち食いソバ屋でサッと済ますことにした。

電車は空いていたが大晦日の池袋は混んでいる。ああ、今日に限らずいつも混んでるか。

 
乱切りってあんまり聞かないけど、手打ちってことなんかな?
 
表に食券の販売機があり、横にはメニュー表も出ていた。ノーマルの天玉は530円か。
ワンコインオーバーするならいっそ海鮮かき揚げにするのもいいだろう。大晦日だし。
 
しかし店の中は狭い。細長い通路に並ぶ客の後ろを通って食券を渡す。
壁向きの立ち食いカウンターが8人分とってある。春日の「天かめ」ほどじゃないけど、やはり狭い。
 
 
玉子を割ってから天ぷらのせるから黄身が崩れてしまっている。こういうのやだな。
天ぷらは立体感あるけど冷たくなっているから出汁に浸してからかじる。味は悪くない。
出汁は甘口なんで、玉子より唐辛子がマッチした。蕎麦はいいと思うけど、天玉バランスはいまいちか。
 
勝手にひとりで年越し蕎麦を食べてしまったんで少し後ろめたいが。
近所の蕎麦屋で生そばを買ったんで、夜は家で年越し蕎麦を改めて食べるとしようかな。
 

あずみ 池袋東口店そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿