2017年12月16日土曜日

春日の「天かめ」にて、かき揚げそば

★かき揚げそば 340円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好み


蕎麦は細打ちの麺ではあるが、むちっとしてコシもあったので軽く驚いた。
醤油の色が濃いけど澄んだ出汁、キッと辛口でコクも感じる。かけソバとしても好きな組み合わせだ。
かき揚げはタマネギたっぷりで数センチほどの高さがある円柱形。揚げたてから少し冷ました感じも好み。

連食する予定だったので玉子は落とさなかったが、これはかなり好きな一杯になりそうだ。もう1度試したい。


平日の休みに東京ドームへ行くことになったので、以前からマークしていた「源太郎そば」でも行こうと。
天ぷらそば550円という値段はチェックしていたんだけど、店の前まで行ってみたらモーニングサービスがあり
開店~10:30までは天玉そばが410円って張り出してあったんだよね。

なんか気が抜けて、周囲の別の店に行ってみようと変心して並びにあったこっちの店へ。
ほかにも何軒かあったから連食してみようなんて気を起こしてしまったのは失敗だったかな。

外に食券の販売機が2つ並んでたから大きな店かと思ったんだけど、中に入ると狭い通路に立ち食い席だけ。
厚着のこの季節は大人4人も入ったら出入りが難しくなっちゃうくらいの狭さ。ある意味すごい。

だけど冒頭に書いたとおり、かなり自分好みの一杯で、なおかつ340円、天玉でも400円以下ってコスパ。
カツオ出汁に特製かえしを加えたという出汁、切り立て野菜と新しい白絞油使用という天ぷら。
オフピークの時間帯で作り置きの天ぷらがなかったのも幸いだったのかもしれない。
同じ系列の店も数件あるみたいだし、ここか他かはもう1度行っておきたいね。

天かめ 春日店立ち食いそば / 春日駅後楽園駅水道橋駅
昼総合点★★★★ 4.3

0 件のコメント:

コメントを投稿