2017年12月16日土曜日

後楽園の「地下鉄 後楽園そばコーナー」にて天玉

★野菜かき揚げそば 390円
○麺(そば) : ヤワ ←★☆☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆★☆☆☆→ 好み

迅速提供で、蕎麦はいっそ潔いくらいにコシがないプツプツ切れる軟弱な麺。少し太めでよく出汁を吸う。
その出汁はいくらか辛口寄りではあるが、加熱の影響か思った以上に酸味が感じれた。
天ぷらはタマネギのかき揚げであり、細切りのタマネギがうまく揚がっていてショリショリする食感もよし。
比較的衣は薄手でこっちも出汁をよく吸い込む。天ぷらがなかったら結構残念だったと思う。

春日駅前の「天かめ」から丸の内線の後楽園駅へ。駅前の道路対岸にこの店はある。
「地下鉄後楽園そばコーナー」変わった屋号であるが、昔からありそうなオーラも感じられる。

連食になったことと、1番人気が天玉でなく天ぷらそばだったことを受けて、ここでも玉子は抜きで。

平日の12時半過ぎというかきいれ時とも思えるが、店内の客数はまばらであった。
広い厨房スペースにはおっちゃんが3人。その甲斐あってか食券を渡すと10秒しないうちに出てきた。

絵面的にはそんなに天かめと変わらないのにな。そばがもう少し好みだったらな。

地下鉄後楽園そばコーナー立ち食いそば / 後楽園駅春日駅水道橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿