2017年12月8日金曜日

鷺ノ宮の「栄華」にてカレーラーメン

鷺ノ宮駅から中杉通りを阿佐ヶ谷に向かって進むと、信号のところに中華屋がある。
駅よりは白鷺二丁目バス停のほうが近いだろうか。先日通りがかって狙っていた店だ。
薄暗い通りにポツンと立っている店で、何人か客も入っているようだ。
小さい椅子の並んだテーブルがなんか無造作な感じで並んでいる。

メニューの中から選んだのは「カレーラーメン」だ。
最近はカレーうどんやカレーつけ麺やらが増えてきているが、それとはあまり関係ない。
麺は太麺か細麺が選べるらしい。スープやカレーの熱さに耐えられそうな太麺にした。

あらためて写真で見ると坦々麺のようにも見えるが、カレー臭は半端ない。
電車で隣りに座るなら「きつい加齢臭」と「きついカレー臭」とどっちがいいかな、
などとどうでもいいことも脳裏に思い浮かべつつ、食べてみることにした。

ベースの醤油スープ(たぶん)で伸ばしてあるためかカレーはサラサラだ。
家庭のカレーよりは辛口だろうか、知ってるスパイスの香りがする。
太麺の麺と麺の隙間をカレースープが埋めて一団になっているように見えるが、
麺をすすると汁は飛び散り、服の汚れに気を使わなくてはならない活きのよさだ。

熱さとじんわりくる辛さで冬場でも発汗してくるのを止められない。
麺の量も結構あるから650円という価格はなかなかお得かもしれないな。

栄華中華料理 / 鷺ノ宮駅都立家政駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿