2017年12月8日金曜日

品川駅の「吉利庵」にて天玉

★天玉そば(かき揚げ温玉そば)600円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

すきっと辛口の出汁に、少し太めでむちっとした歯触りのソバ。このバランスはなかなか好きだ。
かき揚げは円柱形でデカく、たっぷりタマネギにニンジン、長ネギ、ミツバが入ったサクサクの上物。
揚げたてという感じではなかったが辛口出汁とは相性もよく、食べやすいいい温度だ。価格は高めだがうまい。

きれいになったJR品川駅の連絡通路。飲食店やテイクアウトの店が密集している楽しいところだ。
実は駅のホーム上にある立ち食いソバ店を目指していたのだが、「かき揚げ蕎麦」の看板を見つけて
急きょ予定変更をしたという経緯であったりする。まあどうでもいいが。

入り口前に食券の販売機が2台並んでいる。「天玉」相当の「かき揚げ温玉そば」は600円と高めだ。
しかしハズレの可能性は低いように感じ、おとなしく食券を購入することに決めた。

店の中にはフロアマネージャーみたいなおっちゃんが立っていて、食券を渡すと中に声をかけてくれる。
さほど待つこともなく出てきたのが、でっかいかき揚げをともなった天玉そばだ。

それにしても円柱形の天ぷらがゴツイ。そのままではかじりにくいところが難点だが、まだ温かいので
出汁にじわじわと浸して解体していくことにした。タマネギはうまいし油も悪くない。600円の価値ありだ。

吉利庵そば(蕎麦) / 品川駅北品川駅高輪台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿