2018年1月11日木曜日

新宿の「かめや」にて天玉

★天玉そば420円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

仕事始めの翌日に、思いで横丁の「かめや」へ久しぶりに行ってみたら、価格と味がなんか違う。
醤油のグッとくる出汁だったのは椎茸の香るなんだか上品な向きになっていて、
従前通りにコシのある蕎麦をがちっと受け止める力強さを欠いていたような気がする。
温か天玉なのに、この店としては珍しくまだ熱を残すかき揚げが出てきた。
しかしふかっと厚ぼったい衣には出汁が物足りなく、やはり昔ながらの濃い出汁がいいと思う。

年明けの思いで横丁には各入口に謹賀新年と書かれたボードが吊るされている。
まだ他の店はほとんど営業していなかったが、かめやは元気に開いていた。

ちょうど先客が出たところに入れ替わって座り、天玉そば(温)を頼む。
400円を準備してソバを受け取ったら「420円です」と言われたので一瞬あわてた。
少し来ないあいだに20円値上がりしたみたいだね。

店の人も何人か変わっていて、茹で上げた蕎麦を冷やす時に水しぶきが飛んでくる。
これは席が悪かったか。

価格は上がったが、かき揚げは大きくなったような気もする。
出汁は元のものを思えばずいぶん上品に変わった気がするんだけど、そう感じるのは俺だけかな。

少し時間を置いて、また確かめに行ってみよう。

かめや 新宿店そば(蕎麦) / 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿