2018年1月24日水曜日

京成高砂の「新角」にて、にん天玉

★天玉そば 500円(にん天そば420円、たまご60円)
○麺(そば) : ヤワ ←★☆☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

「にん天」は野菜にニンニクがたっぷり加えられたかき揚げ。揚げ置きだがニンニクは強め。
衣も多いがガシッと辛口の熱い出汁にはすぐに溶け込むように崩れていく。
そばはコシはないに等しいがもっちりした歯ざわり。出汁・そば・天のバランスは嫌いじゃない。
 

古い友達を訪ねて京成高砂駅に来た。西武線からだとなかなか訪れにくい場所だ。
約束の時間よりずいぶん早めに着いたので駅のまわりを歩いてみたら、いい店を見つけた。

駅を出てすぐの路地にある、そば・うどん・カレー・ラーメンの立ち食い店である。かけそば290円と安い。
「にん天」「べに天」という見慣れないワードがあった。それぞれかき揚げの具のようだ。

中に入るとカウンターに4、5人くらいのスペースだろうか。椅子はない。
「にん天そば」に生玉子を追加すると、500円だ。べに天なら30円安いのだがピタリワンコインにする。
冷蔵庫からゆで蕎麦を温めなおす感じで、出てくるまではけっこう早かった。

立ち食いソバ屋らしいジャンクさもあるが、昔ながらのギッと辛口な出汁が妙にハマッた。
そして友達に会ったら開口一番「ニンニクくせえ」となじられた。

新角立ち食いそば / 京成高砂駅柴又駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿