2018年1月3日水曜日

沼袋の「鶏ぎん」にて

元旦を過ぎて2日目、初詣に環七沿いにある氷川神社へ向かった。
家内安全、無病息災なんて地味な祈願をしたりもするが、神さんからすればいい迷惑だろう。

子供は実家で預かってくれていたので、嫁ともう少し年始の散歩を楽しむことにした。
コンビニ以外はあまり開いている店もないが、神社を離れると人通りも少なくてすがすがしい。

裏道をぶらぶら歩き、新青梅街道を越えていくと、再度氷川神社が見える。
沼袋にも氷川神社ってあるんだな。さすがこのへんの氏神さんと言われるだけのことはある。
そんなこんなで氷川神社のハシゴをして、沼袋の商店街に戻るとラーメン屋が開いていた。

少し腹も減ったので入ってみることにした。

最初に食券を買うのだが、壁の告知によればつけ麺は量が増やせるらしい。
つけ麺を選んだわけではあるが、そんなに多量の麺が食べたいわけでもないので結局並盛だ。

辛~いつけ麺。まあつけ汁もそれなりの色をしている。
最初は麺もつけ汁も熱いけど次第に熱を奪われていくので気がはやる。
久方ぶりの多加水もっちり麺、並盛の量でも十分な量だな。中ほどで少し味変をこころみる。

卓上の調味料には豆板醤もあるので、辛さは結構自力で増せるだろう。

嫁は結構小食なので、並盛でもあまし、残りの麺を引き継ぐ。
特盛りにした日には結構な量を残してしまったかもしれないな。
そういう意味ではサービスがいい麺屋といえるだろう。

麺匠 鶏吟ラーメン / 沼袋駅野方駅新井薬師前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿