2018年1月11日木曜日

小山駅の「生そば」にて天玉+新しょうが

★天玉そば 420円(天ぷらそば370円、たまご50円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←★☆☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み


田舎風の黒っぽく太い蕎麦で、コシがあると言うよりむちむちとした麺である。
出汁は思わず追加しちゃった新ショウガの影響もあるが、醤油の辛さがきいている。
天ぷらは紅ショウガとキャベツだろうか?細かくて識別できず、でかい天カスみたい。
辛口出汁と、黄身の味が濃い玉子がよくあい、天玉としてのバランスはいいかもな。

小山駅のホームにある立ち食いソバ屋である。看板もいさぎよい感じだ。
時間は午後2時ぐらいだったと思うけど、いれかわり立ちかわり客が訪れていた。
岩下の新ショウガ、替え玉、見ためはレトロだがいろいろオリジナリティがある。

天ぷらそば+玉子といういつものメニューを選んだが、新ショウガも追加してみた。

蕎麦皮も練りこまれているようで地黒の麺に黒い斑点。太さがコシを感じさせる。
しかしこの天ぷらはなんだろうな。凝視してみてもよくわからんかった。
新ショウガは別に否定しないが、天玉と合わせる必要は少なくともないな。

きそば 宇都宮線ホームそば(蕎麦) / 小山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿