2018年1月25日木曜日

新宿駅の「永坂更科」にて肉天そば

★肉天そば 750
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

昆布と椎茸、鰹節の風味が広がる温かくも優しい出汁が特徴的。入れ放題のネギは少しずつね。
天ぷらは大きいが、衣が厚く揚げおきのため出汁に沈めないと食べにくいのが難点。
蕎麦はそんなに特徴ないかな。せめてかけそばが安ければいいんだけど。

突き刺すような寒さに負けて、かめやを回避しての駅ビル。2度目の訪問を果たすことになる。
前回は春菊天(エビ入り)だったから、今度は肉天そばを頼むことにした。

天ぷらソバは肉でも春菊でも750円だ。玉子は抜きにして少しでも安くなるほうを選ぶ。

出汁の色は濃い醤油色をしているが、塩分はそれほどでもなく出汁の香りが立つ。
この優しい味と、作り置きのでっかい天ぷらのジャンクさがアンバランスだったりする。

入れ放題のネギを足し、少し食べてはまた足す。寒い時には特にネギがありがたいもんだ。
ただ単価の高さはネギでは補いきれないかな。。。

永坂更科 布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店そば(蕎麦) / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿