2018年1月4日木曜日

池袋の「梟小路」にて天玉

★天玉蕎麦 480円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

細打ちだがむっちりとしたコシが感じられる蕎麦、カツオとシイタケの風味が色濃い出汁ともよく合っている。
天ぷらは揚げたてというわけではなかったが、熱い出汁に油が馴染みタマネギの甘さもしっかり。
玉子を溶くと出汁のうまさに奥行きがでるような感じもするし、バランスのいい天玉だ。


池袋からサンシャインに向かって歩き、60通りを裏道へ入ると、梟小路という店があった。


かけソバの値段を見ると350円、天玉もメニュー表示があり、480円とワンコインを切っている。
外の販売機で先に食券を買い、店内カウンター奥の窓口へ渡すと番号札をくれる。
いったん席で待って、番号を呼ばれたらカウンターへ再度とりにいく。

調理時間は少しかかる気はするが、普通の蕎麦屋よりは早いだろうか。


 
 玉子は別添えだ。刻んだネギ、ノリ、ナルトもまた別の皿に少しずつ付けてくれる。
厨房の中の店員同士の会話は少し騒がしい気もしたが、なかなかうまい天玉ソバが食えた。



梟小路そば(蕎麦) / 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿