2020年6月27日土曜日

野方の「天秀」にて天玉

天玉そば 450円
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

黒々としたカツオとシイタケの香るすっきりした辛さの出汁に、大きなかき揚げ。
蕎麦は茹で麺のようでボソッとした舌触りだが、出汁がすっきりで相性は良い。
かき揚げからにじむ油、後から溶いた玉子が味をまろやかに。天玉向きの1杯だ。

2020年6月26日開店という、天秀。紺のテントは前の店のままではあるが
2、3人並べる立ち食いカウンターと、所狭しと並べられた惣菜が目立つ。

 揚げ物を中心に、サンドイッチや焼き蕎麦、煮込みなどなど種類もたくさん。
そば・うどんのレギュラーメニューは写真の通り。
「天秀スペシャル」はコロッケ以外がほぼ全て入った盛り合わせの1杯らしい。




巨大なかき揚げは開店で張り切って作ったという開店祝い的なヤツらしい。
ずいぶん食べ応えあったし、450円ならちょっと小さくても十分かな。

カウンターは立ち食いソバ屋としては妙に低い。
しかし、温そばでも丼のフチと底の出っ張りが熱くないので、食べるのに難なし。

思いがけず、好みの天玉を食べることができた。また行ってみよう。
天秀立ち食いそば / 野方駅都立家政駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿