2017年1月1日日曜日

餅と正月

年越しそばのネタでもあげようと思ってるうちに正月になっちまった。
大晦日は夕方に酔っぱらって寝ちまったからな。
楽しみにしてた「笑ってはいけない」もオープニングしか見た記憶がない。

とりあえず神社に出かけて、昨年1年玄関に飾ってたフダなんかを燃やす。
どういうニュアンスなのかはよくわからんのだけどね。慣習らしいんでまあ。

で、家に帰って正月らしく雑煮でも食おうと思ったんだけど。
もらった餅を切っていないことに気付く。そういえば昨晩俺がやる予定だったんだよな。

仕方ない、切るか。それにしてもデカい餅だ。何食分とれるんだろうな。

こんな感じで切り進めてみた。結局100個くらいの角餅に切り分けられた。
で、コンロで焼いてみようと思ったところで。実家から電話。
おせちをたんまり作ったんで食べに来いってさ。
まあ初孫をじっくり見たいんだろうね。嫁と子供と一緒に、切った餅を持って行ってみた。


重箱ごろごろ、煮しめがいっぱい。嫁が煮物の作り方を尋ねていたので
我が家のレパートリーも増えるといいなあ。
ともあれ、のんびりした正月の昼間を過ごすことができた。

正月特番を横目にのんびりブログを更新してみたり。ああ、気楽だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿