2017年11月15日水曜日

中津川(岐阜)駅の「根の上そば」にて天玉

★天玉そば 550円(天ぷらそば500円+生たまご50円)
○麺(そば) : ヤワ  ← ★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ★☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ←  → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆★☆☆ → 好み

揚げ置きだがタマネギがシャッキリしたかき揚げに、漆黒に近い色の醤油のきいた辛口の出汁。
ソバもボソッとすることはなくムチムチしていて食べごたえがあり、中盤からは生玉子が活躍する。
値段は高めにも感じるがホーム側の窓口は風情もあるし、よしとしよう。

出張で名古屋から中津川へと得意先をまわることになり、中津川へは同僚と別れ単身で電車を使った。
改札手前の薄暗い場所に「そば」の看板が出ている。後で改札外から見たら普通な気もしたが
最初にこの窓口を見たときはおどろおどろしさも感じたのは否めない。

出張手当てが出るから無理に倹約する必要はないが、目の前にあったら天玉を食べるとしよう。

かけ380円、天ぷら500円、地味に高めの値段だが、中津川って駅にはそうそう来る機会もないしな。

それにしても真っ黒な出汁だ。それだけだと塩辛いけど、たまごを溶いた時の変化が歴然とする。
駅改札横の立ち食いソバ、天玉らしい天玉を食すことができた。



根の上そば 梅信亭そば・うどん・麺類(その他) / 中津川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿