★天玉そば 620円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ
○天ぷら : 粉 ←☆☆☆☆★→ 具だくさん
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁 : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み
蕎麦は細麺で激熱出汁にやられダレていたが、冷やしで食べればしっかりコシが感じられそう。
天ぷらはタマネギ、ニンジン、三つ葉、干し海老と具だくさんで揚げたてなのが嬉しい。
しかし激熱出汁の前にすぐに崩れてしまうし、下味がないので天ぷらをそのままかじると油っぽい。
汁は熱いが、カツオブシなど深みのある甘辛で、単価は高いがそれぞれのモノは良い。
ひさしぶりに練馬駅を降りて区役所側の出口を抜けると、新しい店の看板が見えた。
牛タンと蕎麦の店らしく、階段を下りて店の前によってみた。
どうやらメニューには「天玉そば」もあるようだ。
嫁も実家に出ているし帰ってもメシはないからな。はいってみることにした。
「天玉そば」は620円。酒場風なので軽くつまんで飲んでから、というのも考えたのだが、
定食だけを頼んでいる客もいたし食事だけでもよさそうだ。座ってすぐに天玉そばを頼んだ。
少し油の浮いた醤油のきいてそうな汁、生たまごの白身の透明感、円柱形のでかいかき揚げ。
麺は細いから早めに食べたいところだったがまずは汁、天ぷら、蕎麦のいつもどおりの順で。
麺も玉子も天ぷらも、それぞれはしっかりとうまいと思う。
ただ、蕎麦の汁が熱すぎることが全体バランスを乱しているような気がする。
もう少し冷めてると天ぷらも蕎麦もあわてずに味わえるのにな。ま、個人的な感想だけどね。
定食は700円から限定の2,200円までとずいぶん価格幅が広い。
中の店員さんが「蕎麦のぶ」のTシャツをきていたから、同じ系列の店なのかもしれない。
仁八 (そば(蕎麦) / 練馬駅、豊島園駅、桜台駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.9
0 件のコメント:
コメントを投稿