2017年11月15日水曜日

村井駅(長野県)の「イイダヤ軒」にて天玉

★天玉そば 420円
○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ★☆☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ★☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆★☆☆☆ → 好み

スピード重視でソバは茹でおきの温め直し、駅ソバらしいと言うと語弊はあるがボソッとした麺。
天ぷらは見た目より粉っぽかった。朝早い時間だったのにずいぶん乾き気味だったのも今ひとつだ。
出汁はかすかに甘みもあるが辛口、カツオブシだけでなく椎茸も感じる。生たまごと出汁の合わせは良い。



中津川から松本を抜けて長野へ。村井という駅の駅前に小さな立ち食いソバ屋があった。
宿泊費をケチッてネットカフェに泊まったもんだから肩と腰がすこし疼くが、電車の前に寄っとくか。

「天玉そば」は420円。かけそば300円で天ぷらそばが380円、玉子そばが340円だからそうなのだろう。
しかしそうなると「かき揚げ玉子そば」の490円はなんだろうか。すごい隠しだまがあったのかもしれない。

でも安いし、名前も天玉だしね。420円の券を買うのに躊躇はなかった。

タッパに入ったネギが盛り放題。新宿の更科でもあったな、こういうの。助かるよ。
辛口出汁もシャッキリとまとまるが、入れすぎると玉子の存在価値が薄らぐからね。少しずつ入れてみた。

イイダヤ軒 村井駅そば店そば(蕎麦) / 村井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント:

コメントを投稿