2017年11月27日月曜日

JR東日本30周年フェスにて、山菜そば

★山菜そば 300円(ハーフサイズ:イベント限定)
○麺(そば)  : ヤワ  ←☆☆☆★☆→ コシ
○出汁     : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

「ふのり」を練りこんだ蕎麦、俗に言う「へぎそば」であるが、駅ソバでもむちっとした食感が良い。
出汁は甘みのある優しい味なのだが、蕎麦そのものの味がしっかりしてるため薄く感じる。
かき揚げそばが完売のためやむなく山菜そばにしたが、山菜は業務用っぽかったな。

JR東日本30周年イベントで出店している3エリアの駅ソバ。最後に食べたのは新潟エリア。
麻婆そば以外がイベント限定という表示だったので、「スキです駅そばキャンペーン」の参加情報から
湯沢駅の「湯沢庵」であると想定している。

長野エリアの平打ち蕎麦もうまいと思ったが、蕎麦単独ではこっちのほうが好き。
新潟に行く用事は仕事でもプライベートでもまったくないけれど、
イベント出店版でさえこんなソバが食えるなら出張ではぜひ行って見たいものだ。

「へぎそば」はどちらかと言えば器のほうで、蕎麦のほうは「ふのりそば」が正しいみたいだね。

湯沢庵立ち食いそば / 越後湯沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿