2017年11月25日土曜日

JR東日本30周年フェスへ行ってきた

嫁と子供と3人で、サンシャイン文化会館のイベントに行ってきた。

サンシャインシティに行く手前でコスプレイヤーのイベントらしいのがあったのには
少なからずびっくりしたが、そのへんは詳しくないので触れずにおこう。

まだまともに言葉も喋れない子供であるが、模型の電車が動くのは好きなようだ。
この場を離れようとするといやがるので、嫁にまかせて会場内を散策してみた。

奥のほうには懐かしい「電車でGO!!」もある。本日分の整理券はすでに配布が終了していた。
まあ年齢制限でうちの子供はまだ操作ができないみたいだからよしとしよう。

「スキです駅そばキャンペーン」。今日の食事はここでとろうと密かに決めていた。

ハーフサイズで300円というから割高なのかもしれないが、
新潟、長野、群馬と出展している3エリアのすべてが食えそうで悪くはない。
だがもっとも興味があった新潟の「かき揚げ+ふのりそば」がすでに売り切れていた。
で、まずは群馬産舞茸の天ぷらがのったソバから食うことにした。

先に会計所でお金を支払い、プラスチックの番号札を受け取る。番号札を店へ渡す流れだ。

なかなか見事な舞茸天が乗っている。比較的衣は薄くて舞茸の味がしっかりだ。
ただ正直ソバの麺は残念な感じだったなぁ。

嫁の分として長野県の鴨汁そばのチケット?も買っておいたのだが、
嫁はB級グルメのほうが好みのようで、八戸せんべい汁と十和田バラ焼きに走っていた。
そっちの方が込んでいたぶん、駅そばコーナーは空いてる印象だったな。

自動的に2軒めのソバも自分で食べることになった。

長野の鴨汁そば。写真でもよく見るとわかるけど、かなり油膜が張ってオイリーだ。
しかしソバの麺はがっしりとコシがあり、さすがは信州蕎麦といった感じだ。

3軒中2軒を行ったらやっぱり最後までいかんとね。ふのり蕎麦の新潟だ。

かき揚げそばが完売していたから山菜そばを選ぶ。やはりハーフサイズで300円だ。
これもソバがしっかりしていて出汁も蕎麦も店ごとに特色があって面白かった。
現地にも行ってみたいが、とりあえずは今度練馬駅のへぎそば屋にでも行ってみよう。

この後は眠ってしまった子供を背負って、ノンアルのシードルをのんでみたり
シュークリームを食べてみたり。俺はホントに食ってばっかだな。。。

帰りはちょい疲れたけど、いろいろ楽しめたし来てみて良かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿