2017年11月24日金曜日

渋谷の「信州屋」にて天玉

★天玉そば 480円(かき揚げそば420円+生たまご60円)
○麺(そば)  : ヤワ  ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら    : 粉   ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度: 乾燥   ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口  ←☆★☆☆☆→ 辛口

○個人的に  : 苦手   ←☆☆★☆☆→ 好み

カツオブシだけに頼らない合わせ出汁ではあるが、自分の好みからすると甘さが強く感じてしまう。
蕎麦はわずかにぽよんと弾むような食感があり、出汁をうまくひろってくれる。
かき揚げは長ネギとニンジンが主だろうか。人気があるのか多量に作り置かれていたが、
甘みのある出汁に浸すとそばとよく合うトッピングになっていく。


井の頭線の沿線に住む同僚に教えてもらった店で、渋谷駅のマークシティ寄りにある。
まわりは飲食店とパチンコ屋ばかりといった様相だ。

こんなところに立ち食いソバ屋があったのか。「新そば」の表示もあり本格派っぽくもある。

店に入るとレジ前に立つおばちゃんから注文を聞かれる。
最初は少し苛立っているようにも見えたが、どうやらそういうわけでもないらしい。

おばちゃんに天玉そばを頼み、代金を渡す。天玉というメニューはないので
かき揚げそば420円にたまご60円のトッピングという形式だ。
後から後から客がきて落ち着かなかったが、すぐに来てすぐに食べられる形式の店だしね。

新蕎麦らしさってのはわからなかったけど、無難に食べられる店ではある。

信州屋 渋谷店そば(蕎麦) / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿