2019年11月17日日曜日

金沢駅の「白山そば」にて天玉

天玉そば 570円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆★☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←★☆☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

蕎麦はコシってほどないが太めでムチムチとして食べ応えある麺。
出汁はやけに甘口に感じられるけどクドさはなくて上品な味わい、麺によく合う。
天ぷらは衣で太った海老天、歯ごたえのある海老は良いかな。いろいろ独特。

北陸屈指の大型駅・金沢。駅ビルの中にこの店はあり。改装間もないのかきれい。

「野菜のかき揚げそば」ってのもあったけど、別に「天玉そば」もあった。
まんなかに海老が配置された幅広な衣の天ぷらで、ほぼ「たぬきそば」の装い。
けど海老はちゃんと歯ごたえあったしね。

蕎麦は太め。玉子はおいしい卵黄なんだけど出汁が甘い分だけ出番が弱いかな。
金沢らしさって訳じゃないけど、いろいろ独特で面白かった。

加賀 白山そばそば(蕎麦) / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿