2019年11月8日金曜日

糸魚川の「タウンいとよ」にて

家族旅行で電車旅。白馬から大糸線で糸魚川に出て、富山方面に向かう前に、
広い目で見れば駅に併設されている感じの物産館めいたところへ行く。
ご当地グルメが食べられる食堂があり、「糸魚川ブラック焼きそば」なんて。
なんでも「新潟うまさぎっしり博」でグランプリだったそうだ。
嫁の両親は駅弁を買うってことだったから嫁と一緒に入ってみた。

ブラック焼きそばのスープとサラダ付きのセットが800円くらい。
単品でもよかったんだけど、スープとサラダはうどんを食べる嫁に献上する。

半熟よりはカタめの目玉焼き、カツオブシをたっぷりのせたブラック焼きそば現る。
キャベツとイカもたっぷり入っているが、漆黒の麺は何がからんでいるのか。
そんなにイカスミ臭いわけでもなく、ソースっぽいちょい酸味のある味がする。

もたっと一団になってるようで最初はちょっと食べにくい気もしたが、
「お酢をかけるのがオススメ」なんて書いてあって、卓上の酢を少しかけると
すっぱさよりはマイルドさと食べやすさが引き立つような感じがした。意外とウマイ。

タウンいとよそば・うどん・麺類(その他) / 糸魚川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿