2019年11月20日水曜日

敦賀駅の「気比そば」にて天玉

天玉そば 450円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆★☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

かき揚げは粉が多めだけど、小エビの香ばしさが漂っていて昆布出汁によく合う。
色黒の蕎麦はムチッとしていたが、ダレるのが早いので時間を置かずに食べるのがいい。
昆布のきいた穏やかな味の出汁、唐辛子を足すと玉子が活躍できる。
福井を通り抜けて敦賀駅。特急から在来線に乗り換えたついでに駅ソバ屋へ。

駅舎自体が新しい感じで待合室もくつろげる空間になってるね。
お土産や観光案内、待合室の先にコンビニ、次いでトイレ、その先に立ちソバ屋。
なんか配置に違和感はあるんだけど、安くてオリジナリティのある店に会えた。
富山で食べた白エビのヤツより好きな味だったな。こっちのが安かったし。

気比そばあまのそば(蕎麦) / 敦賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿