2019年11月8日金曜日

信濃大町駅の「カタクリの花」にて天玉

天玉そば 460円(かき揚げ・玉子そば)
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆★☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

特上(生そば)ではない冷凍麺で頼んだので、サーブは早いが蕎麦のコシは弱い。
出汁はかなり温度が高く、ブシ系よりはシイタケの風味が強い、味のある出汁。
天ぷらは作り置きだけどこの出汁がうまく浸み込んで総合力の高い天玉になっていた。


11月最初の連休明けから出張で北陸に行くことになり、ついでに家族旅行を企画。
勤務時間が変則的だったからたまには家族孝行もしないとね、
なんて考えたまでは良かったんだろうけど。

嫁の両親も来るというので人数分の宿をなんとか確保する。
富山のほうまで新幹線で行きたかったんだけど、そっちでは希望の日程で宿がとれず
東京からは途中にある白馬へ宿をとることにした。

仕事ついでに会社の車を借りて行こうと思ったんだけどうまく行かず、
先行する嫁一家を電車で追っていく、世の中思うようにはいかないね。

松本までは特急で、あとは在来線の大糸線に乗る。
白馬へ行く前に信濃大町駅で乗り継ぎの電車を待つ間、駅の外に出てみると
ちょっときれいな立ち食いソバ屋があるではないか。

特上という生蕎麦を売りたいらしいけど、天玉にするとワンコインを超えるから
普通の蕎麦(冷凍麺らしい)で天玉を食べることにしたんだよね。
一長一短はあったけど、トータルではなかなかウマイ天玉だったと思う。

カタクリの花そば(蕎麦) / 信濃大町駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿