2020年10月23日金曜日

武蔵大和の「きくや」にて天ぷらうどん

 天ぷらうどん 650円

○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆★☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆★☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み

武蔵野うどんとしては、ずいぶん歯切れのいい麺で食べやすい。
平たく大きな天ぷらはパリッと揚がって箸でも崩しやすく、そのままでも浸すでも。
出汁は甘みがあって少しぼやけた感じにもなるけど、素朴で優しく、麺にも合う。

「食べログ うどん百名店2020」を眺めて、西武線の沿線だなぁと思い立ち
仕事が休みの昼間に出かけてみたんだけど。
武蔵大和って駅へ行くには意外と乗り換えが多いということに初めて気づいた。

武蔵野うどん。前に所沢の店でも戸惑ったんだけど、
メニューを見ると「LL」とか「3L天付」とかなんだかよくわからない。

ほかのお客さんが頼んだのを目で追ったら、つけうどんのことだとわかったけど
「天ぷらうどん」ってメニューがあったんで無難にそれにしてしまった。

箸ではしっかりと摘まめるのに、どこまでも歯切れがいいうどん。
こういう感じの武蔵野うどんって初めてだったな。

きくやうどん / 武蔵大和駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿