嫁が子供を連れて里帰り(といっても同じ区内)したので外で飲もうと思ったけど
こういう時に限って職場の奴らが付き合い悪かったりする。
日頃は倹約のため俺の方が付き合い悪いから仕方ないと言えば仕方ない。
都立家政の弐ノ十か、鷺ノ宮の四文屋か。電車に乗ってる間に考えた結果、
冷蔵庫に発泡酒があったことを思い出し、ツマミを買って帰ることにした。
都立家政で降りて北口側の商店街を抜ける。踏切近くに串揚げ屋の看板が出ていたが
6月末からの営業開始らしくまだ準備中。やってきたのは鶏肉の鳥一だ。
生肉もあるが焼鳥や鶏もも肉の1本焼きが売られていて、ここがなかなかウマイ。
1本あたりの値段を見ると激安ってわけじゃないんだけど、串も大きくて買い得の品だ。
。。。ということは嫁の母親から聞いて知っているというだけで、買うのは初めてだ。
ブランド鶏の阿波尾鶏のネギ間、皮、なんこつ、それぞれ2本ずつで800円弱。
注文してから焼き直したり温めたりすることはなかったけれど、
焼き冷ましでも十分なやわらかさと脂乗りのいい鶏肉の旨さが滲み出てくる。
ネギマはうまみぎっしりの鶏肉に隣接したネギの風味が加わり、確かにうまい。
皮はプヨプヨした感じなのでクニュクニュ派には文句なしだろう。
パリパリに焼いたのが好きと言う人には向かないが、タレの塩梅がよくやはりウマイ。
ナンコツは塩焼きだ。
さすがにこれの焼き冷ましは硬いだろうと思っていたけどなんのその。
コリッとすんなり噛みきれるナンコツに肉もふんだんに挟まっている。
身内の言うことは信用してみるもんだな。。。義母さん、うまかったです。
2本ほどは翌朝に持ち越したが、そこでレンジなんかを使わなくてもやわらかだった。
我が家の晩酌の定番になりそうな予感が漂ってきたな。
ちゃんと続いてたんだ ^^ 鳥一、いいでしょ♫♪🎶
返信削除完全に食べログになったけどね。なんとか続いてる。
削除そう言えば言ってたよね。
嫁一家が長いこと世話になってる鶏肉屋らしいんで
これから買い物する機会が増えるかもしれない・・・