2017年6月27日火曜日

都立家政の「福良」にて

仕事帰りに携帯に着信があるのに気付き、来ていたメールを見てみると。
嫁から「実家に泊まるから晩御飯は外で食べてね」との優しい通知であった。

メシ代分の小遣いが支給されるのか不安もあったので、
ワンコイン以上1,000円未満という極めて大衆的な食事をすることにした。
都立家政の駅から北口の方へ踏切を渡ってすぐの場所にあるソバ屋へ入った。
この駅を使うときはいつも店の前を通るのだが、入ったのは今回が初めてだ。

テーブルが並ぶ昭和な雰囲気の蕎麦屋だ。最近は松月庵が閉まっているようだから駅近のソバ屋はここぐらいになるかな。
「かけ550円」というのはさすがに立ち食いソバとは一線を画す。
しかし今日は些細な贅沢をするべく「冷やしスタミナそば830円」に決定だ。

タレ焼きの肉と大根おろし。刻み海苔にかつおぶし。主役は肉なんだろうな。
そばは冷やされているが焼肉は温かい。ソバと一緒に食べると肉の歯ごたえが勝ってしまうな。
肉に大根おろしを挟んで食べ、その後にツユをかけたソバをすする。ぬるい気はするが悪くない。

昔ながらの立ちソバに比べると断然ちゃんとしたコシを感じる蕎麦だ。
ただ温出汁で食べたら最近展開している新鋭の立ちソバ屋との差は少ないかもしれない。
でも箱根そば本陣とかでこういうの食べたら同じくらいの値段するだろうしな。


外では松のやとか牛丼屋以外で肉を食う機会が少ないからなー
地元で良い買い物ができたと素直に喜んでおくべきだろうか。

そば処 福良そば(蕎麦) / 都立家政駅鷺ノ宮駅野方駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿