2017年6月29日木曜日

高田馬場の「大阪うどん ゆうや」にて

高田馬場で東西線から西武線へ乗り換えようと地上に上がったら、見慣れぬ店があった。
「大阪うどん」「かけうどん290円」なかなか魅力的じゃないか。

道路を渡って店に入る。午後1時を過ぎていたが4人ぐらい中にいて混んでいた。
大阪うどんと言われてもそれほどピンと来ないが、いつも通り「かき揚げ」にした。
かき揚げうどんは480円。注文してから揚げているのか待ち時間が少しある。

黒い丼に入っているのは色は薄くとも熱々の出汁、揚げたてでこっちも熱々かき揚げ、刻んだネギにカマボコ。
かき揚げは早く食べないと出汁に吸い込まれそうではあったんだが、熱すぎてすぐには食えない。
忸怩たる思いでかき揚げが浸るのを見送ったが、出汁を吸ったものも旨かった。
色は薄いけど塩分がないわけではなく、むしろしっかりした出汁だ。

卓上には天かすの容器があり、好きに入れられるようだから入れてみたが、
かき揚げと一緒に入れると油が過剰になる気がするので天ぷらとは一緒じゃないほうがいいな。

便利な場所にあるし、次は夏らしく冷たいうどんを食べにくるとしよう。

なにわもんゆうや 高田馬場店うどん / 高田馬場駅目白駅西早稲田駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿