2017年6月7日水曜日

東村山駅の「秩父そば」にて天玉

所沢駅のとなり駅、東村山の駅には立ちソバ屋が併設されている。
改札の外側と内側とどちらからでも利用できる設計になっているみたいだ。
「手作りかき揚げ」というポスターが気になって、寄ってみることにした。
かけそば290円で天玉そばは丁度500円。扉の内側で食券の販売機に500円玉を入れる。
たい焼きなんかも売ってるためか、店員は3人か4人いたような気がする。
そばの担当は愛想のいいおっちゃんで、広い調理場を慣れた感じで移動している。

天玉そば500円。タマネギを中心にした厚みのある、最近のトレンドらしいかき揚げだ。
刻んだネギの他にホウレン草が入っているのもポイント高い。
かき揚げは最近風だがツユは濃い口で、玉子の溶きがいがある天玉向きだろうか。
ソバもむちっとコシが感じられて嬉しい。
抜群にうまいってことはないけど悪くない要素が集まっているありがたい立ちソバだ。

作り置きの天ぷらだが揚げたてのタイミングで来れたらかなり好みのヤツだろうな。


秩父そば 東村山駅店立ち食いそば / 東村山駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿