2017年6月27日火曜日

環七沿いの「江戸丸」にて天玉

会社の車で環七を走っていた時に、高円寺の線路をくぐった先で看板を見つけた。
走りながらチラ見すると、駅前でもないのに立ち食いソバ屋のようだった。
すっかり気になってしまい、嫁がどっかに出かけた休日に行ってみることにした。

看板はそんなに廃れてないけど店の造りはかな~り年季が入ってるようだ。

メニューは「かけ280円」をアタマに、おにぎりや丼のセットなんかもある。
「自家製たぬき」なんて書いてあったけど天かすだけだよね?
やっぱり天玉にしようと「かき揚げそば」を注文するも、かき揚げは品切れと。
次点で「たまねぎ天そば」にして、玉子を乗せてもらうことにした。

たまねぎ天そば380円+たまご70円。しめて450円の天玉そばだ。
立体的な今風のタマネギ天。揚げ置きで冷めてはいるが食感は悪くない。
少し太めの色の濃いソバ。コシがどうというよりはもちっとしている。
濃い口の出汁もなかなかいい。タマネギ天を浸してもいい味になるし、
後から生玉子を溶いてまろやかにし甲斐がある。レトロタイプの旨さだ。

ちょっと離れた場所にあるテーブルは完全に路上で大丈夫か心配でもあるが、
晴天の木漏れ日の中で天玉というのも初めてな気がして、少し爽快だった。

江戸丸うどん / 高円寺駅東高円寺駅新高円寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿