2017年6月1日木曜日

千歳烏山の「ファミリー」にて天玉

「ファミリー」という店の名前を聞いて、立ちソバ屋(椅子あるけど)を連想できるだろうか。
入り口上の庇には「美味 カレーライス ファミリー」と色違いで書かれている。
カレーが大好きな人が集まってファミリーを形成したと言うならわからなくもない。

そんなことはどうでもいいが、深大寺そばに続き、千歳烏山で2件めのソバ屋だ。

かけそば260円、決して立地がいいとは言えない裏路地であるが頑張っている。
店は夫婦でされているようだが、客との会話もノリノリで明るいうちから際どい話も出る。
通うようになったら楽しいだろうな。とりあえずソバを食おう。

天ぷらそば380円に玉子を足して自力で天玉そばを完成させる。

作り置きのかき揚げは具が乏しくスカスカするが、かりっと揚げられた衣は出汁を吸うと
いい感じにジャンクなうまさになりズルズルと食い進められる。
出汁はカツオ強めで甘さもあり、卵黄の大きな玉子を溶くとまろやかになりすぎるかな。
ソバはあまり特徴の感じられない麺で、昔ながらの立ちソバ屋らしいヤワ麺だ。

店の中に漂う香りもあり、ここではカレーライスが正解かもしれない。

ファミリーそば(蕎麦) / 千歳烏山駅芦花公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿