2019年2月27日水曜日

西武線うどんラリー2019「古久や」

肉つゆうどん(並)710円+かき揚げ120円
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←★☆☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み

不思議なウマさだ。丼に盛られたうどんはむっちりと弾力があり、なんだかみずみずしくもある。
出汁はかなり甘口で、これだけだとあまり好きなタイプじゃないのだが、麺と合わせるとしっくり。
追加したかき揚げは揚げ置きではあったがふっくらしていて、どこか「お好み焼き」を思わせる。

西武線ツアー。今回は昼営業だけの飯能の店を目指すことにした。
飯能の駅を出て、飯能銀座という商店街を抜けた先に「広小路」という信号がある。
そこから路地に入って100mほどだろうか、古民家に掲げられた暖簾が見えてくる。

12時前に店に着いたが、すでに店内は満席のようで、並びの客が出ていた。
並ぶ前に、先に店内で人数を言っておくとスムーズなようだが、正しい作法はよくわからない。

麺は並盛りでもけっこう量があり、つけうどんは麺の温・冷どちらも選べる。
甘口出汁は苦手なんだけど、このむっちり麺にはよく合ったように感じたな。

かき揚げも特筆。厚みがあってふわっとサクッとした歯ごたえが面白い。
タマネギと長ネギ、それから干し海老の風味も手伝って、お好み焼きのようなウマさがあった。

この店の天玉もうまそうだな。昼時にこの辺に来ることってレアだけど、いつか行ってみたい。

古久やうどん / 飯能駅東飯能駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

2 件のコメント:

  1. このお店気になってた~ ^^
    でも確かにお昼に飯能にいるってなかなかないよね。
    私もお休みに行ってみようかな♫

    返信削除
    返信
    1. 西武線の沿線に住んでいてもなかなか行かない所沢から向こう。
      夜の勤務が増えてから日中にヒマな日が増えたから
      なんとなくこの企画にも参加できてしまったり ^^;
      子供がもう少し大きくなったらなぁ。まだ連れてくのは心配。

      削除