2019年2月16日土曜日

沼津駅の「桃中軒」にて天玉

天玉そば 460円(天ぷらそば400円+たまご60円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←★☆☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←★☆☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←★☆☆☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆★☆☆☆→ 好み


のっぺりとした粉メインの天ぷらが乗っていて、出汁も丼になみなみ張られたビジュアル。
出汁は甘口寄りだがくどさはなく、カツオブシがきいていてむちっとした麺にはなじむ気がする。
天ぷらがペラペラで食べにくいけど、ところどころにある小海老の香ばしさはいい感じ。


沼津の駅は乗り継ぎってわけじゃなかったんだけど、人身事故があったとかで運転見合わせ。
暑くなった車内からホームに降りて、以前にも訪れた桃中軒へと行った。


「林中」だと思ったら桃中軒なんだってね。「みしまコロッケそば」なんてあったけど、
ここは三島駅じゃなくて沼津駅だったから、いつものとおりに天玉そばを食べることにした。


蕎麦は浜松の自笑亭と同じような感じのむちっとした麺なんだけど、出汁はやっぱり甘口。
カツオブシの香りを感じる甘い出汁は「秘伝のブレンド」なんだそう。
この辺りの伝統の味ってことでいいのかな。

桃中軒 沼津駅在来線上りホームそば(蕎麦) / 沼津駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9

0 件のコメント:

コメントを投稿