2019年2月19日火曜日

江古田の「花月庵」にて天玉

天玉そば 700円(月見そば600円+かき揚げ100円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆★☆☆☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み


歯ごたえまずまずの蕎麦は生ではなく乾麺使用かな。
カツオブシの香る辛口の出汁は味が引き締まるし、後から玉子も活躍してくれるので良い。
天ぷらは粉がカマボコっぽくなった独特のかき揚げ。揚げたてじゃなかったのは残念。


江古田に昔からある蕎麦屋で、天ぷらの持ち帰りなんかもやっている。
よく行く駅ソバとか立ち食いソバって店じゃないから、少し高いかもとは思ったんだけど
もりそば・かけそば500円で、1,000円をこえるメニューはほとんどないので安心できる。
店の中は広くて、テーブルが並んだ奥に畳を敷いた上に座卓を置いたスペースもある。


天玉そばってメニューがないときは、天ぷら(かき揚げ)そばに玉子をトッピングするのが
通常なんだけど、今回は月見ソバにかき揚げをトッピングする注文となった。
アツアツの出汁に生玉子、白身がうっすらと色づいているのはなんだかいい感じ。


天ぷらは野菜が細かく刻まれたのが練りこまれてる感じだった。
粉っぽいわけじゃなくてカマボコのように弾力があったのが特徴的だったかな。


壁に架けてあった額の、「ずっとそばがいい」ってなんかほのぼのするね。

花月庵そば(蕎麦) / 江古田駅新桜台駅新江古田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿