2017年5月1日月曜日

江古田の「嵐山」にて天玉

昔の記憶を頼りに江古田の駅前で立ち食いソバでも行こうと思ったら
すでに別のお店に変わっていて、たこ焼き屋になっていた。
隣りの「天ぷら」の提灯は気になったが、この日は蕎麦の気分だったしね。

線路沿いに「そば・串揚げ」と書かれた看板があり、かき揚げ蕎麦もメニューにあった。
立ち食いソバなら680円は高いが、普通の店なら安い部類になるだろう。
居酒屋チックな気もしたが、酒は飲まずとも大丈夫だろうと踏んで入ってみた。

かき揚げ蕎麦。インゲンが三角形にかたどられているのは珍しい気もするが、
見た感じではのっぺりした地味な天ぷらであり、一瞬落胆すらした。
だが食べてみると揚げたてのサクサクで、タマネギの歯ごたえととエビの香りが旨い。

むちっとコシのある蕎麦は新潟の「へぎそば」と言うやつで、海藻を練り込んでいる。
濃い醤油色に見えた出汁は鰹節や昆布の風味がしっかりと感じられてウマイ。
。。。しかし昆布に感じたのは「へぎそば」由来なのかも。このへんはわからん。

だがしかし、思った以上にしっかりした天玉そばが食べられて満足であった。
玉子についてはすっかり書き忘れたが、別皿に温玉を乗せて出してくれた。

嵐山そば(蕎麦) / 江古田駅新桜台駅新江古田駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿