2017年5月5日金曜日

江古田の「てんほう」にて

線路沿いの「嵐山」へ行く前に見つけた駅前の天ぷら屋である。
立ち食い形式で通路は少し狭いが、揚げたての天ぷらが食べられるのは嬉しい。

天丼を頼もうと思っていたがメニューを見て少し迷う。
600円ほどの天丼に対し、「ミニ天丼」なるものが半値だったからだ。
そこでミニ天丼で一杯やることにして、サワーを追加した挙句、天ぷらを1品追加した。

やや大きめの茶碗といったサイズではあるが、揚げたて海老天が刺さっている。
ぷりっと歯応えのいい海老でタレがかかりすぎることもなくウマイ。
しかし隣に立っていた客が頼んでいた上天丼は一層盛りが良く、羨ましくもある。

追加のかき揚げ、きのこがふんだんに使われている。塩で食べてみることにした。
これも丼にするなり、そばツユに浸すなりすりゃ気持ちいいんだろうな。

ミニ天丼、1杯、かき揚げ。1,000円どころか800円くらいで済む安さ。
仕事帰りじゃないと寄りにくい駅ではあるが、いい店を見つけた。

てんほう天丼・天重 / 江古田駅新江古田駅新桜台駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿