2017年5月19日金曜日

千歳烏山の「深大寺そば」にて

仕事の打ち合わせで訪れた千歳烏山。
駅から近いビルの横断幕で「オウム」という名を久しぶりに思い出した。
幸い身の回りには犠牲者も信者もいなかったから脳内で風化していたが
やはり近所に関連施設があると心配だろうな。そうは言っても腹は減る。昼飯だ。

昔からありそうな、立ち食いソバ屋風の店があったので入った。椅子は完備されている。
そんなに狭いわけでもなく、客席も15から20はあるだろうか。
それでも「かけそば280円」と安価で出している、ありがたい店だ。

かき揚げそば(390円)に玉子を乗せて天玉にした。
ソバを湯で温めなおし、揚げ置きされたかき揚げを乗せ、熱い出汁を掛けまわす。
黒々とした出汁が丼の張られたところへ刻みネギを振りかけて完成だ。

色み通りに醤油の強い辛口出汁である。蕎麦は立ちソバタイプの麺でブツブツ切れ、
かき揚げは粉が多くもそっとする、昔のステレオタイプ的な一杯だろうか。
玉子は温泉玉子と生玉子の中間のようなやつで、箸をさすとデロリと黄身があふれる。
ソバにからめてすすってみれば、玉子の存在感がアリアリと出ていて天玉冥利。

打ち合わせはしくじりがありまた訪れなくてはならなくなったが、
昼でも夜でもものを食べるには困らない町だし、また来るのも悪くないな。

深大寺門前そばそば(蕎麦) / 千歳烏山駅芦花公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿