2017年5月1日月曜日

上井草の「MORIMORI」でチャーシュー麺

荻窪から乗るバスを間違えて、上井草駅に着いてしまった。
住んでるところからも遠くはないけどこの駅で降りたことはない。
だがまあ電車で数駅乗れば帰れるし、昼メシにするとしよう。

線路に近いところにあった中華屋へ入ることにした。
入口の横では弁当の販売も行っていて、昼間はよく売れているようだった。

メニューは思った以上にたくさんあった。ラーメンや炒飯、餃子から一品まで多彩だ。
「おすすめ」と書かれていた麺類に絞って一番上のチャーシュー麺(680円)にした。
昨今はチャーシューメンなど食べようものなら1,000円を超えるところも多いしね。

白いどんぶり、麺の上のモヤシを覆い隠すようにチャーシューと海苔が配置されている。

スープは醤油色だがそれほど濃くはない。刻んだネギともよく合う鶏ガラ醤油だ。

麺は少しウエーブがかっった黄色いたまご麺のようだ。噛むとプリッとしていて
最初はスープよりも茹で汁のにおいが感じられるが、だんだんにスープになじむ。
まずモヤシやチャーシューから攻略していく方がうまいかもしれない。

しかし食べ進めて行くごとに、はじめはよくあるやつと思っていたスープに
深みが感じられるようになっていく。なぜにこうも後をひくのか考えていると
いつの間にかスープも飲み干してしまっていた。

好みに合ったスープなのだろうが、今もってうまく理解できてないのが癪でもある。

チャイニーズ キッチン モリ モリ中華料理 / 上井草駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿