2017年5月27日土曜日

神楽坂「五十番」の特大肉まん

飯田橋に出かけてきた嫁が、でっかい肉まんを買ってきたという。
冷凍庫に保管されていたそれは、取り出してみると確かにでっかい。そして重たい。
コンビニ肉まんの2まわりは大きいだろうか。

あまり使ったことのないレンジの解凍機能を使う。
食べ方の案内といったリーフレットがあるのだが、レンジの加熱時間については
小さいサイズと普通サイズについては書かれているが、このサイズのものはないようだ。
表面に水をぬったくり、皿の下にも少し水を足してレンジに入れる。
適当に長めの時間を設定するも、表面は熱かったが包丁に切ったら中がシャリッとした。
仕方なく再度加熱して、ようやく完成した。

断面からは銀杏や椎茸、筍なんかも見えて豪勢な感じがする。
かぶりつくと干しえびらしい香ばしさが広がり、肉まんというより中華まんだろうか。
加熱がうまくいかず、饅頭の白い部分は少しパサついているのは不覚だ。
確かにうまいのだが、まるまる1個食うには結構な根性が必要だな、この中華まん。

五十番 神楽坂本店肉まん・中華まん / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿