2017年5月25日木曜日

渋谷の「中村麺兵衛」にて、かき揚げ+温玉

仕事で渋谷に行った帰り、小諸そばにでも寄ろうとしたら大混雑。
並びのうどん屋にしようかと思いつつも値段を見て躊躇する小心者。
通りを挟んで向かい側を見やると「天ぷらそば」を冠した店を発見。

歩道橋を渡っていそいそと店の前へ移動してみると、十割そば390円と大大しく表示。

天ぷら蕎麦590円の記載を確認して、安心して中へ入る。
入口すぐに食券の券売機があるのだが、混雑していて待ち客が券売機の前まで並んでる。
しかたなく少し待つことにして、出ていく客と入れ替わりに中へ進む。

「天玉そば」のボタンはなかったので、「鶏かき揚げとだし蕎麦」590円を選択した。
そこに温玉を付加して自力で天玉を完成させる。
席が空いたのとソバが出来上がったのはほぼ同時だったろうか。
席が空いてなかったらどうしたんだろうという疑問は一旦置いておき、座る。

揚げたての天ぷらは別の容器に置かれ、丼には蕎麦と刻みネギというシンプルさ。
木のレンゲで出汁をすすってみると、カツオブシが強く効いて、なおかつ甘みが強い。
最近の立ちソバ屋チェーンでも似たような傾向があるが、ここの甘みは一段強いかも。

蕎麦は少し平打ちだろうか。十割ということでツナギがないためであろうが、
温そばではコシが強いとは言えずプツプツと切れやすい麺だ。
日頃から立ちソバの濃い口に慣れていると、蕎麦と出汁だけでも塩気が足りなく感じる。

天ぷらは揚げたてですぐにかじると熱さに躊躇するほどだ。
カリッとした感触は嬉しいが、少し揚げすぎなようで焦げっぽい苦みがあった。
これはもしかしたら席が空くタイミングを見計らっていたからかもしれない。
このためか出汁に泳がせても衣はさほど緩くはならず、かき揚げの独立性を保っている。

味と値段だけで言えば悪くないのかもしれないが、天玉を食すべきところではないかな。
冷たい蕎麦は濃い口だろうから、そっちの方が店本来の力を楽しめるかもしれない。

中村麺兵衛 渋谷店そば(蕎麦) / 渋谷駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿