2019年7月9日火曜日

東伏見の「ふしみだんご」にて

GW過ぎくらいだったかな、東伏見のだんご屋で柏餅と粽(チマキ)を買ったときのもの。

わらび餅も売ってたんだけどね。いろいろ買うとキリがないから予定通りに柏餅。

つぶあん、こしあん、味噌あんがあったと思う。嫁がつぶ餡キライなんで味噌のコシ。
柏の葉の色が違うからわかりやすくていいよね。

ちまきは2つ。食べにくいからあんまり買わないけど、頼まれたんでね。
嫁の実家では小さいころ毎年食べてたらしいから、なんか言い伝えでもあるのかな。

もちっとした餅、別に駄洒落じゃないけどほかに表現のしようもなくて。
餡も甘すぎなくて食べやすかったな。お土産以外じゃあんまり買わない和菓子なんだけど
たまに食べるとおいしいからやめられないんだよな。

ふしみだんご和菓子 / 東伏見駅西武柳沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿