2019年7月8日月曜日

池袋駅の「爽亭」にて天玉

海鮮かき揚げ天玉そば 500円
○麺(そば) : ヤワ ←☆★☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆★☆→ 好み


意外とブシ系のダシが出ている汁に、細くてヤワいソバ。ボソッとするけど出汁をよく吸ってる。
タマネギとニンジンの野菜かき揚げにエビとイカが加わって、弾力と風味が強化されている。
ネギにワカメとベースのトッピングもあり、バランスよく手ごろな駅ナカの立ちソバだ。


JR池袋駅の改札内にある立ちソバの店で、昼間はけっこう混んでるんだよね。



埼京線に乗ろうと思ってたら、ポスターが目に留まった。
えびかき揚げが海鮮かき揚げにグレードアップして新登場ってことらしい。


券売機の筆頭に「天玉」があるって見逃せないね。電車を1本遅らせて、食べることにした。


海鮮かき揚げはこんがり揚げで、保温ケースに入ってるため温かい。
にじみ出る油がベースの出汁ともなかなか合うんで、ボソ麺だけどおいしく感じた。
荻窪の同系店でイマイチに感じたことがあったから積極的に利用してなかったけど、
場所もいいし、普段使いできる立ちソバ屋だったね。見直した。

爽亭そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

0 件のコメント:

コメントを投稿