○麺(そば) : ヤワ ←☆☆☆★☆→ コシ
○天ぷら : 粉 ←☆☆★☆☆→ 具だくさん
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆☆☆☆★→ 揚げたて
○出汁 : 甘口 ←☆☆☆★☆→ 辛口
○個人的に : 苦手 ←☆☆★☆☆→ 好み
釜揚げうどんは熱々だが讃岐うどんらしいコシがいきて、椎茸風味の出汁ともよく合う。
かき揚げはみじん切りの野菜が散りばめられた大きなのが2枚。揚げたてザクザク。
そば猪口には入らないからツユをつけるのに苦労した。油もにじむし、使い方が難しい。
練馬駅の近くにある讃岐うどん屋に、初めて入った。
表に出てたメニューの「かき揚げ天釜」が気になったからだ。
ひごろ天玉を愛する私だが、語呂の良さとギリギリ射程圏の980円という値段にも押された。
店の壁に張り出されているように、注文後にうどんを茹で始める。
かき揚げも、並行して野菜を刻むところからスタートした。なんだか楽しみだ。
盛大な湯気。でかいかき揚げが2つ。ビジュアルにはすっかりやられた。
難点は天ツユ。塩がふってあるわけじゃないんで、最初は醤油をかけてみた。
バランスが悪いからうどん用の出汁を猪口のまま使うことにした。
ザクザクのかき揚げは揚げたてで嬉しかったが、砕けやすく散らかってしまうし
猪口に落ちた衣からは必要以上に油がにじみでてしまった。結局もう1つ出汁をもらった。
椎茸風味の出汁は、うどんとよくなじんで良かった。
かき揚げは小さくていいから、そのぶんちょっと値段が負かると嬉しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿