2019年10月11日金曜日

日暮里の「一由そば」にて天玉

天玉そば 400円(温そば、五目かき揚げ120円+生たまご60円)
○麺(そば) : ヤワ ←☆☆★☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉  ←☆☆☆★☆→ 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥 ←☆★☆☆☆→ 揚げたて
○出汁    : 甘口 ←☆☆★☆☆→ 辛口
○個人的に  : 苦手 ←☆☆☆☆★→ 好みに



やや太めでむちっとした蕎麦に、色こそ濃いが甘みもある出汁がよく合っている。
こんがりと立体感のある五目かき揚げは粉部分もあるがゲソなど具だくさんで旨い。
五目かき揚げから滲む油と干しエビの風味が出汁やワカメにもからみ、独特のうまさ。

日暮里駅から歩いて3分くらいかな。路地裏にあるんだけど24時間営業の稀有な店。

店に入ると醤油と天ぷら油の香りに包み込まれ、ケースに並ぶ天ぷらも壮観だ。

出汁にはちょっと酸味が出てたけど、味も独自性があるし、値段も安いしね。
ただ24時間営業なんで、訪れる時間帯によっては天ぷらや出汁の状態は心配。

一由そばそば(蕎麦) / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅
昼総合点★★★★ 4.2

0 件のコメント:

コメントを投稿