2017年1月1日日曜日

新宿駅「信州そば本陣」にて天玉

東口の地下改札を出てアルタ寄りに立ちソバ屋がある。
便利な場所なんだけど今まで入ったことがなかったんだよね。
2016年最後の外食はここにしてみた。


入口には券売機があり、「かき揚げそば」は堂々と主力級の扱い。
天玉そばは500円。駅からすぐだし価格に文句はない。

食券を入口すぐのカウンターに渡す。あいよっと明るく受け付けてくれるのは良い。
厨房にいたもう1人が茹でた蕎麦を丼に入れる。
受付をしてくれたもう1人が揚げ置きのぺらっとしたかき揚げを乗せる。
それを見計らって、先の1人がツユをざぶっと掛けると、
ワカメとネギを投げつけるように乗せる連携プレーを見せてくれる。

連携はいいのだが、あまり丁寧に作られた感じはしない。
日ごろ混んでる店だから回転の良さを追求したと思えば仕方ないことだろうか。


そんなこんなで出来たのが、天玉そばである。
期待はしていなかったが、やはりコシは皆無のある意味立ちソバらしい蕎麦だ。
ただ早く出てきた割には、麺が少し伸びてしまったような食感で、ずいぶんと太めである。

かき揚げは粉が多くて野菜の類はみじんぎりにされて紛れている感じ。
ネギは輪切りだが厚みがあるものが多く、ツユに漬けこまないとエグみを覚える。

やや物足りなさが目立ってしまったな。
良いところは麺量が多く(麺が伸びたよう状態だからもしれないが)、
ずいぶんとボリュームがあるように感じられたことか。

信州そば 本陣 ルミネエスト新宿店そば(蕎麦) / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7

0 件のコメント:

コメントを投稿