2017年1月7日土曜日

西武池袋駅の「凛や」にて

仕事始めを迎えたことが何事でもないかのように、朝の池袋駅は混んでいる。
正月休みの空気をそのまま引っ張っていたためか嫁は起きる気配もなく、
朝メシを駅構内の立ちソバ屋で取ることにした。

西武池袋駅の改札内にある、お洒落な装いをした店だ。
蕎麦ダイニングであるが朝から普通に営業している。
慌ただしい朝から呑気にソバ屋の撮影をしている人間は皆無で、少し気恥ずかしい。

結婚前はここで焼きそばを食べるのことも多かったんだけどな。
時々無性に食べたくなる、あの安っぽい焼きそばの味はなんなのだろうか。


「天玉」の表示はなかったので、かき揚げ天そばに玉子を追加しようと思ったのだが。
「かき揚げ天プレミアム」なんて立ちソバ屋らしからぬメニューの表示がされている。
ワンコインは超えてしまうが、新年1発めの天玉だしプレミアムにしてみた。

待ち時間はそれほどなく、プレミアムにふさわしい分厚いかき揚げが乗ってきた。
卵黄もけして小さくはないのだが、こうして写真で見ると寂しくみえるもんだ。

かき揚げは粉もそれなりに多いが具材も多い。エビ、イカなどの海鮮もなかなか目立つ。

作っているところを眺めていたら、揚げ置きのかき揚げを乗せただけに見えたのだが
やはり朝という時間帯が良かったのか、温かさを残して全体的にサクサクしていて旨い。

ツユは醤油の色だが比較的澄んでいるだろうか。丼が広角なのも影響しているかもしれない。
カツオブシの香りが強めで塩気もそれなり。
蕎麦はコシがあるわけではないが表面にハリのあるような感じで、安っぽくはないかな。
茹ですぎた感じは否めないけどツユとの相性は悪くないと思う。

今回はかき揚げのプレミアム感が勝った印象だ。
機会があれば夕方時に、ノーマルのかき揚げ天玉で改めて攻めてみたいところではある。

そばダイニング 凛やそば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿