隣には椅子のある店舗の入口もあるが、メニューは別で値段は軒並み1,000円超えだ。
そこから見れば割安なのかもしれないが、立ち食い部門も「月見そば750円」など
およそ立ち食いソバ屋としては都内でも最高値の部類に入る店だろう。
いつもは素通りして「かめや」に向かってしまうのだが、ブログを始めてしまってからは
いろんな店で天玉を食べるのが趣味になってしまいつつあり、意を決して食べることにした。
かき揚げはないので、「肉天」か「春菊天」で悩む。価格は一緒だ。
カウンターの上に揚げ物を入れるケースがあり、いくぶん健康的そうな春菊天を選んだ。
生卵70円を足して総額820円。立ちソバ屋の天玉としては、やはり最高値である。
食券を受け取ったおばちゃんが奥に一声かけると、間もなく丼にそばが出てくる。
トングで天ぷらを丼に乗せ、ツユをかけまわし、最後に玉子を割り入れる。
出来上がった春菊天玉だ。ネギのトッピングはないが、備え付けのケースから自由に盛れる。
少し厚めに切ってあるネギだからツユに浸したほうがいいだろう。
天ぷらは揚げ置きなので、ツユに浸ってない部分はかたくなっている。
ツユは濃いめなのだが塩分が強いというより出汁が濃いという感じだ。
よくあるカツオブシのごり押しというものでもなく、昆布と椎茸のような優しさがある。
浸してばらけた春菊天の中から海老がぽろぽろと姿を現した。ちょっと得した気分になれる。
想像したほどには蕎麦には特長が感じられず、プツプツ切れるような安っぽさはないが
「箱根そば本陣」や「そば一」などと比べても特段秀でているようには感じられなかった。
立ち食いソバ屋として考えると、やっぱり割高な気はするかな。
永坂更科 布屋太兵衛 新宿地下鉄ビル店 (そば(蕎麦) / 新宿駅、新宿西口駅、新宿三丁目駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2
0 件のコメント:
コメントを投稿