2017年1月3日火曜日

池袋の「君塚」にて天玉

池袋のマルイ前、池袋五叉路の角に古い立ちソバ屋がある。

こどもの頃からあったからね。もう創業何十年目なんだろうか。
昔に利用した記憶はあるが、もうどれぐらい前のことだったかは覚えていない。

「天玉そば」としてメニューの表示はないが、かき揚げ天そばは390円である。
他に玉ねぎ天、桜えび天など近しい天ぷらが多く、細かい嗜好の差に応じているのかもしれない。

玉ねぎ天でも良かったが、ここはやはり「かき揚げ」で行こう。
「かき揚げそばに玉子落としてください」と注文をすればお代は450円。
この店は食券ではなくカウンターに注文してから現金を手渡す様式だ。

かき揚げは薄く幅広で、粉が主体で出来ている。細断された青ネギ、紅ショウガが散らされ、
わずかにタマネギとニンジンが含まれているといった感じだ。

蕎麦は幾分むちっとしているが、ぶつっと切れる歯ごたえのないノーマルな麺だ。
かつお出汁と甘さが前に出ているツユは、色合いほど醤油が濃くはない。

卵黄も大きく、わかめも添えられての450円は立地を考えれば良好な天玉と感じる。

椅子のない本格的な(?)立ちソバ屋。週末の昼下がりでも混んでいたのはファンが多いのかな。

君塚 池袋店立ち食いそば / 池袋駅要町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿