2017年10月15日日曜日

沼津駅の「桃中軒」にて天玉

★天玉そば 390円
○麺(そば) : ヤワ  ← ☆☆☆☆→ コシ   
○天ぷら   : 粉   ← ☆☆☆☆ → 具だくさん 
○揚げたて度 : 乾燥  ← ☆☆☆☆ → 揚げたて
○出汁    : 甘口  ← ☆☆☆☆ → 辛口
○個人的に  : 苦手  ← ☆☆☆ → 好み

駅のホームにある開放的な立ち食いカウンターのみの、昔ながらの駅ソバ屋で風情がある。
茹でおきの温め直しと作り置き天ぷらのスピード勝負型。風の吹き込むホームで迅速提供はさすが。
太めのぼそぼそする麺にみじん切り野菜を含んだ粉多めのかき揚げ。個人的には出汁が甘すぎると感じる。


看板には創業明治24年と書かれている、沼津駅3番ホーム上にある立ち蕎麦カウンターだ。
静岡への出張で普通は車だが、荷物が殆どなかったので電車で向かう。
所定の交通費が出るから早めに家を出て湘南新宿ラインから東海道線に乗り継いでの沼津だ。
帰りは静岡からゆっくりビールでも飲みながら新幹線に乗るために、昼間は立ちソバで倹約する。

熱海でも良かったが行き先の最寄り駅にも立ちソバがあるらしいのでこっちを選んだ。
見てくれでもわかる通り、昔ながらと言う以外に何も言うことがない外観をしている。

かけそば280円。天ぷらそばにイナリ1皿を足してもワンコインで釣りがくる。
都心で高騰している玉子も40円相当、いつも通りの天玉そばにした。

とにかくオールドファッションであり、ある意味期待通りの天玉そばが食えた。
今週からは寒くなったけど、吹きっさらしだからね。ニーズが増えるのか減るのかはよくわからない。

結局貧乏性が災いして、静岡からの帰りも缶ビール1本とチーカマだけで済ます。
嫁へ土産の駅弁のほうが高かったというのはどうだろう。もう少し遊び慣れたいものだ。

桃中軒 沼津駅在来線下りホームそば(蕎麦) / 沼津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした ^^
    ここも会社に申請済なのかな?
    LINEの公開指令はちょっと驚いちゃった。。。

    返信削除
    返信
    1. どうも。一応ここのブログは報告済み。
      見られて困る内容ないしね。
      調査する係りもやりにくいと思うから協力はするけど。
      しばらく飲み会での愚痴にはこまらんな

      削除